好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

残り物

イメージ 1
酔い覚めに、ラーメンだ!先日5パック頂いたラーメン、これで最後か。包装はシンプルだがほんとに美味かったなぁ。日本にはこんな隠れたラーメンがあるんだなぁ。イメージ 2ん、見えづらいがスープの包装にかすかに刻印が・・・「比内地鶏」か。なんか聞いたことあるなぁ、どこのだったかな?気になって調べたら秋田だ。なんと薩摩地鶏、名古屋コーチンと並んで日本三大美味鶏の一つだ。いやいや知らなかった。こんな貴重なラーメンだったんだ。調理師試験にでるかな(笑)?
 
 
 
イメージ 3ついでに昨夜の残り物、手作り海老ピザも平らげるか・・・これも昨夜頂いたシークワーサーの汁をぶっかけて!洋風とウチナ~(沖縄)のコラボだ。チーズ山盛りにして。ところで、なんで日本のチーズはこんなに高いんだ!TPPに反対する前に、このあまりにかけ離れた海外との価格差を何とかしてから物を言ってもらいたいもんだ。スイスなんか、食べ物がないときはあまり物のチーズをごった煮してその中にパンや肉をどっぷり浸して食べる(チーズホンデュー)というのに。
 
ん?炭水化物の摂り過ぎだと? はは、いいんです、先ほど秋天皇賞ジャスタウェイ(福永)の単勝を的中させた祝いだ~。今回はジェンティルドンナは2着に敗れたが、オルフェーブルと並んで今日本の最強の1頭であるのは認める強さだった。勝負は別物、まるで思わぬ隠し味に出会ってびっくりするようなもんだ。