好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

興奮

イメージ 1
2,3年前にも日本来日公演があったとおもうが、Eagles(イーグルス)!ベスのFacebookでのコンサートの写真、感動もんだね。観衆のため息、興奮と心臓の鼓動まで伝わってくるようだ。
 
先週寄港予定のAmsterdamの中止(台風26号)に続き今日予定のOceandreamも台風27号で中止。自然には勝てない。新潟さんも急きょ台湾行きをキャンセル、延期。覚えてるだろうか、来沖の時、台風24号が恐ろしくてフライト前に酒をあおり那覇空港で警察、空港職員をてこずらせたあの極度の飛行機嫌い。今日は飛行機は飛んでいたが、この雨と風だ・・・彼にはこれ以上の恐怖はなかったろう、賢明な決断だ。
今月10月は台風23号から始まって今来てる27号で5つ目だ。すぐ後ろに28号も続いている。タクシーに乗る客もほとんどこの異常気象を話題にする。「本土はかわいそうだね~、台風のたんびに必ず多くの犠牲者が出る。台風だけは沖縄で引き受けてやりたいね~、オスプレイはいやだけど」 ハハッ、まてまて、農家の人が聞いたら、怒りで興奮がおさまらんぞ~。