好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

お守り

サッカーU23(オリンピック出場予選)、タイのゴールキーパーがゴールネットにお守りの仏像をぶら下げていて、罰金円換算で50数万円だと。まあ、よくもこんな小さな事をめざとく見つけるもんがいるもんだ。

ドーピング、国ぐるみのロシア陸連は来年のリオ・オリンピック出場辞退を勧告されてる(国際反ドーピング委員会から)がどうなるやら。なんとロシア単独じゃなく国際陸連も関与し、インターポール(国際刑事警察機構)が犯罪として捜査に動き出すともいわれている。世界を歓喜の渦に巻き込んだ世界的英雄が後でドーピングが発覚することほど「しらける」ことはない。
お守りの仏像がどうしたって?ま、そりゃまずいとは思うが、罰金50数万円か?試合途中で気づいたら処分するなり、試合後発覚なら厳重注意ではダメだったのか?なんか、なんでも金で片付けようとするやり方は「あとくされ」が悪い。国がらみや連盟がらみの贈収賄や恐喝は、罰金ではすまない、度を越してる。

イメージ 1遅ればせながら今頃新年明けのキッチンの大掃除をした。精神的なおまじない、お守りだ。