好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

今年初釣り

イメージ 1
熊本旅行、楽しんでるかな~。
年明けてから雨続きで行けなかった今年の初釣り、朝早く行ったけど全然つれない。ま、いいか、白々と明けていく海をながめてるだけで疲れも流されていく。バイクに乗った中年のお兄さんが寄ってきた。
どこがつれますか?あの橋の近くが釣れますよ。アシチン(このしろ)つれますか?ええ、この前も釣ったからいますよ。そうですか・・・と、ぶっ飛ばして教えたポイントに行く。

イメージ 2全然あたりが来ないなぁ・・・とまたあの兄さんが。釣れますか?全然。潮が止まってるんですかね?そうだね、ちょうど今は潮止まりだね。じゃ、もうすぐすると釣れますよね、とまた戻っていく。
全然あたりがないんでそのお兄ちゃんの側に移動。やっぱりここがいいですか?ま、やってみなきゃわからない。あのあそこの人たち(橋のすぐ下あたり)釣れてますかね~。ああ、あの人たちはチン(黒ダイ)狙いですよ。自分はアシチン狙ってるんで、・・・と、あ、来た来た~、引きが強い・・・アシチンか!はぁ~、ボラだ。おじさん、持ってく、その代わりアシチン釣れたらちょうだいよ。

おじさん今何時ですか?え~っつと、あれ~11時だ、もうこんな時間か。えぇ~、戻らないと、あ、おじさんこれ使ってくださいとコマセ(餌)、あこれもと仕掛けも、あ、おじさんこの竿ももらってください、先端がなくなってるけど使えますから、じゃまた、とあわててバイクをぶっ飛ばして帰って行った。・・・? あれからボラとアシチン交換も含めてアシチン2匹をビニール袋に入れて持たせた。
ハハッツ、まあ、よく喋るお兄ちゃんだった。おかげで釣りが飽きずに楽しめた。釣った小魚をから揚げにして遅い朝食。こりゃ、骨粗しょう症には絶対ならんな!イメージ 3イメージ 4

ボラは、一般的には美味しくないとあまり喜ばれない魚だが、・・・ネットで調べたらなんと「刺身が美味」と。まさか、よっしゃ、三枚におろして皮を剥(は)いで酒をちょっと足して冷蔵庫へしばし保存。夜食が楽しみだ。