好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

徒然なるままに

イメージ 1
世間に倣(なら)って「年越しそば」は取りあえず食っとくか。きぇ~、山葵(わさび)が効きすぎ~。ハハッツ、まだ生きてる証拠だ(笑) <無難で堅実で着実に生きていこうと思っても、世の中はそう甘くない。味気なさという不安もその一つ。誰でも内に秘めて悩んだり傷ついたりしながら顔を繕って暮らしている> 「さざなみ情話(乙川優三郎)」ではもっと心に沁みる文章で表現してるが、山葵(わさび)効きは免疫をつけろと、そういうことだろう。

えっ、US$100札か!昨日の国際線からキャンプ・フォスターまでの外人さん。空港で、カードは?と聞くから、ダメと答えると、香港ドルはと、目の前でかざす。こいつ、おちょくってるのか?それもダメと答えたが、顔が笑って車から降りないんでそのまま乗せて来たらゲート前で差しだしたのがなんとUS$100札。普通のタクシードライバーならすでにパニくってる(笑)!
はいこれと11、000の日本円をみせて「これがUS$100分」と渡す。そこからメーター料金分を円でもらう。今は円、ドルの為替レートは120円くらいだが、銀行へUS$100札を持ってくと為替手数料をとられる。110円の円高計算で渡しておかないと損する。長年の海外仕事の経験だ。
ん?外を走る車のタイヤ音・・・雨の日曜か。釣りは、今日は遠慮して、ゆっくりセミナーの準備でもするか。