好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

サイン(予兆)

イメージ 1
68.42%か、宜野湾市長選挙、この寒風の中だ、驚きの高投票率だと思う。

イメージ 3寒かったな、北部では小粒ながらあられが降ったというし。というか、ぎぇ~、名城~、やっちまった~、あの熟成させてた泡盛古酒の甕(かめ)、確か今日現在までで4年経過してた・・・ひっかけて落とした・・・一瞬にして、粉砕、粉々。はぁ~、ユウ~、カズ&ありさが沖縄に来た時のために最高の泡盛を振舞おうと仕込んでいたのに・・・砕けた。やり直しだ。


国際通り歩行者天国。ミルクムナリの曲に合わせて子供たちの元気なエイサー。こんな寒さの中で子供たちは明るい。しかし、タクシーの客はなかなかつかまらない、しょうがないか。ほらまた前の空車に取られた。これで本日3回目。いいか、客が困ってなけりゃタクシーなんか不要だ。こんな日は釣り具店に行って今のうちに釣り竿の修理でも終わらせておくか。
イメージ 2と思いきや、なんと突然西原町のキリスト教短期大学までのお客さん、ネパール人。そのあとも糸満市の西崎、豊見城と立て続けに長・中距離だ。結局大台で終了。帰ったら競馬も今年の初的中。琴奨菊初優勝、錦織ベスト8進出。・・・魔のワナが最後に潜んでいた。あんだけ楽しみにして熟成させておいた泡盛の甕(かめ)が砕けた。これは、何のサインだ?

今日は満月だということに気づいてる人は少ないだろうな。寒くて外に出ても空を見上げる人はいない。この寒さ明日も続く。