好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

Simple is the best

裁判所の前で手が上がる、「まず県庁へ、それから・・・」 車中の会話が流れてくる。ああ、今日は第3回目の弁論の日だったか(県と国の法廷闘争) どういうこと・・わからんなぁ・・調停案がどんなものか・・・ま、県庁で聞いてみるしかない、嫌がるだろうけど・・・どうしても車中の会話が気になる。もちろん肝心なことは車内では話さないだろうが、わからんという話しはタクシードライバーに聞かれても大して気にならないという雰囲気。支払いはタクシーチケット、○○通信社。

国道で手が上がる、「助かった~、波の上近くまでお願いします。しかし沖縄は暑いですね~。」、「ハハッツ、どちらから?え、福岡・・・大雪、断水で大変だったでしょう」 なぜか話の成り行きで話しが沖縄裁判へ。「そうですか~、メディア報道と現実はやっぱり現地に来てみないとわからないもんですね~」と。

県と国が基地問題で裁判のさなかに、うるま市のホワイトビーチからはイージス艦(ミサイル追尾レーダー搭載)が出航、南城市空自のpac3砲口(ミサイル追撃弾)はアンテナを上げて北上空に狙いを定める。北朝鮮の不穏な動きに対する防御態勢だ。ホワイトビーチも南城市空自もお客を乗せていったことがあるから身近に感じる。ん?国会は、甘利大臣責任追及で野党はこぞって国会審議拒否(相変わらず)。天皇皇后は訪フィリピンで戦没者慰霊。日銀からはマイナス金利政策発表で市場は急激な株高・円安。福井県原発再稼働秒読み。
防衛も経済も国際もエネルギーも不穏・不安定のちゃんぽん鍋だ。

イメージ 1お、ボールパークからの差し入れは「いなむるち~(イノシシ鍋もどき)」か。、これはシンプル、今夜は晩飯を作る必要がないな。考える必要がないのは楽だ。
さぁ、明日からいよいよしばらく休みなしの戦闘開始だ。