好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ムーチビ-サー(餅冷え)

イメージ 1

ありがとね~、東京初積雪か。行ってらっしゃい~と、はしゃぐ声が聞こえてくる。

那覇は南風のためそう寒さは感じない。が、お約束の沖縄の季節の風物詩、「カーサムーチー」でも食べるか。カーサ(月桃の葉)ムーチー(餅)だ。

イメージ 2

本土には「花冷え」(桜の咲く頃)とか北海道では「リラ冷えの街」(渡辺淳一の小説)5月頃かな、があるけど、沖縄はこの一番寒い時季到来を「ムーチビーサー(餅冷え)」といって風情からはほど遠い呼び名がある(笑)
健康長寿を祈願する習慣だと思うが、鏡開きの餅を食うようなもんだ。

朝から琉球大学までのお客さんがついてくれて大助かり。しかし、街は閑散。流そうという粘りはない。さ、空港でムーチでも食って「粘り強く」待機するか。
しかし、輪ゴムかよ…前は月桃の茎で縛っていたのに。