好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

チャンス

39年ぶりの沖縄本島に雪(みぞれ)か。39年前はすでに東京にいたから記憶にない。
「寒いね~」朝、タクシー駐機場事務所に入っていくと、運行管理者が「今朝早くみぞれ見たよ、5分間くらいだったけど」と。寒いわけだ。寒いことは寒いが、なぜか東京の雪降る予感のする朝を思い出して懐かしいというか、心地よい冷たさだ。
イメージ 1
こんな日は待機でじっとしてられん。街を流しまくる。寒さに手を挙げるお客が続くが、ほとんどがワンコインの近距離だ。こりゃまいった・・・昼飯の時間帯だけ空港に待機するか。と、これが大当たり、台湾からのファミリーだろうか、「ビーチタワーホテルへ」、北谷(ちゃたん)美浜、長距離だ~!
海は時化(しけ)てるな。ときおり太陽が差し込む。やっと寒波も去るようだ。
ん?なんだ、今日も大台突破か。
宮古島では寒波で凍えた魚が砂浜に打ちあがった。釣り竿も餌もいらない大漁だ。このTV映像も懐かしいな。子供の頃、台風の翌朝桟橋に行くと打ち上げられた魚がバチャバチャ、手づかみの大漁だった。
ピンチは最大のチャンスでもある。