好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

雨中の釣り

イメージ 1
かわいそうに思ったのか、「傘持って来てあげるからちょっとまってて」と漁師のおじちゃん、橋の下に陸揚げされてるボートの中から隠し傘を持って来てくれた。「ここはチヌ(黒ダイ)がよく釣れるからね。この前は・・・」、いろいろ釣り情報まで話してくれる。ありがたい。
イメージ 2「まいった、中まで食い込んでる、針が抜けない」と悪戦苦闘の名城。「外してあげましょうか」と隣りで釣ってた二人連れの釣り少年。糸に棒切れをからませ口の中に押し込み、魚をぶら下げてくるくる回転させる。抜けた!・・・鮮やか、神業か!

もういいか、ボラ1、ヤマトビー1、アシチン(このしろ)2、ガクガク11・・・今朝の二人での成果、刺身にもから揚げにも、今晩のみなさんに出してあげる魚としては十分だ。雨中の釣り、ま、朝早く起きてきた甲斐はあった。
イメージ 3

イメージ 4あ、仲間さ~ん、昨夜は手伝い有難うございました。厨房手洗い器を大きいものに取り替え、やってみて分かった、おそらく一人では大変な作業になるところだった。