好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

歴史

終わった~!「沖縄学セミナー」、琉球王国史、沖縄戦史、沖縄人気観光スポット、etc. 2時間の講義、時計を見ながら喋るだけ喋ってきたが、セミナー会議室を出て数時間経った後はやっぱりあれもこれも伝えてなかったと思うのが結構あった。ま、逆にあれ以上細かいことをいっぺんに喋ると聞いてる方が混乱しただろうかと、自分を納得させる((笑)
面白いもんで、タクシーもちょうど3年経って今では道路地図を開くことはほとんどなくなってるように、琉球王国史のキーとなる年代もあんちょこを見なくても白板にスラスラ書けるようになってる。
<A little and often、 fill the purse> 少しづつでも続けるといつのまに財布はいっぱいになる(直訳) 別に、お金を貯めるコツを教えてる訳じゃない。日本の諺(ことわざ)でいう<継続は力なり>だ。
イメージ 1
オスプレイか。雨天の上空を、約3分間隔を置いて数機編隊で普天間基地へ戻っていく。TVニュースで「北朝鮮水爆実験成功か」と。欧州といい中東といいアジアといい、同時だ。人は歴史から学ぶというが、歴史は繰り返すとも教える。 
イメージ 2さ、二度目の年越しそばでも食うか。今度は沖縄そばで。ん?年越しそばは繰り返さなくていい?