好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

いのちのリレー

♪~モノクロの写真が私に問いかける。あなたは今しあわせですか?~♪
戦後70周年のテーマソング「いのちのリレー」、Kiroroのお二人とHY仲宗根泉さんの作詞作曲・歌だが、沖縄ではもう聞きなれた歌になってきたが、本土ではどうなってるのか?ずっと沖縄にいると、メジャーになってるかどうかがまるっきりわからない(むかし、BEGINなんかもそうだった)。
モノクロの写真は、沖縄戦で亡くなった思い思いの大切な人たちだろう。残された私たちに、しあわせですか?と問いかける。しあわせでなくちゃ、沖縄戦で死んでいった20万人余のみなさんに返す言葉がないでしょう。

イメージ 1

HYの名は勝連半島の東屋慶名(ひがしやけな)の頭文字からきてる。
朝一、那覇から若い3名の自衛隊員を乗せた。勝連半島まで。朝の屋慶名漁港にて。