好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

負けず

渋滞だ。まずい、こりゃ時間内に帰社できないな。しかもまだガスも補給し終わってない。また夜勤の人に怒鳴られそ。まず電話だ、「すみません、今、首里の坂下です。(「渋滞で」なんて、姑息な言い訳は言わない)、15~20分ほど遅れそうです」、「了解、夜勤で急きょ欠勤が出たんで流せれば流していいですよ」 ホッ。「では、戻る途中(客が)つかまれば、そのまま乗せます」
みなさん、夕方4~5時頃タクシーに手を上げてもダメダメとドライバーから断られた経験はないだろうか?そうです、知ってる人は知ってる。昼勤が夜勤に交代する時間帯だ。夕方の帰社時間帯は忙しくなるからほんとは流したいが、それは夜勤も同じ思いだ。
まずガス補給だ。こりゃ、必ずお客さん見つかるな・・・ほら来た。帰社するまでに2組乗せた。さて、あとは夜勤の皆さんにまかせて帰るか。
イメージ 1
今日も、暑かったな。<日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き、みんなにでくのぼーと呼ばれ、ほめられもせず苦にもされず、そういう者にわたしはなりたい>(宮沢賢治「雨にも負けず」) 
暑い時は、無理せず気負わず暑さと喧嘩しないことだ。おろおろ行くか。