好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

5月8日(ゴーヤの日)

イメージ 1

連休明けは概して客がいない。経験上わかる。決断は早い。昨日は街中を流すのをやめて、昨夜から停泊してた 「SAPPHAIRE PRINCESS」 の待機へ向かった。まったく、空港と客船がなければとっくにタクシーはやめてただろうな。
と、絶好調だったGWも、今日金曜日でなんだか・・・途切れそうな予感がするな。のんびり行くか。
そうか、5月8日は「ゴーヤの日」だ。沖縄だけに浸透してる語呂合わせの日だ。仕込むか。お、グッドタイミング、名城が顔を出した。「よ、お疲れ。バスも大変だったろう。明日は?休みか。ゴーヤがあるぞ」
ゴーヤちゃんぷるにゴーヤ天ぷら、ゴーヤカレーも美味い。ま、暑い夏はなにも特別な日に限らず当たり前のようにゴーヤは食べてるが、今日は特別だな。
どれ、生のゴーヤスライスたっぷりの「ゴーヤサラダ」にするか。