好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

日々

イメージ 1
今日も美浜へのお客さん。サンセット・ビーチの平和。3か所一気に申し込んだネット証券の様々な書類の整理・応酬に結構振り回される昨今。ま、誰でもそうだろう。身近なことに流される毎日だ。

北アフリカや中東からの膨大な数の避難移民の地中海での遭難といい、イランでのISの容赦ない住民虐殺といい、ミャンマーからの少数民族避難民の人身売買による犠牲者といい(マレーシア、タイ国境)・・・欧州、中東、アジア、これでもかというほどの世界中に渦巻く悲劇、紛争、戦争。
モンゴル出身の照ノ富士に沸き、全仏オープンテニスの錦織に拍手し・・・だけじゃないが、スポーツ百花乱舞のニュースが別世界の出来事のようにすんなり流れる毎日。・・・違和感がぬぐえないなぁ。自分の身に降りかかってないからな、どうしようもないな。誰かが言った。「おかれた場所で、咲け」、・・・しかないな。