好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

エンゲル係数

一瞬、えっと思った。小笠原の地震発生速報テロップ・・・のあと、震度4が埼玉だの北関東、東京23区も震度3・・・なんで?こんな遠く離れているのに。太平洋プレートの妙。
日本がなんかおかしい、と誰もが感じてる。ついこの間、(と言っても調べたらもう1年半も前か)小笠原の西ノ島火山爆発で島が今でもどんどん広がってる最中にまた今夜の小笠原のどでかい地震。マグニチュードは東日本大震災に匹敵の規模という。なんせ昨日、鹿児島の口永良部の火山が爆発したニュースが流れてる最中だ。
今でも覚えてる、昨年東京でカズとありさの家族との食事会のまさにその日、木曽の御嶽山が爆発した。今年もGWのさなか箱根大涌谷の異常といい。アルマゲドン(世界終末)を説くある団体などは、さぞ忙しいことだろう。

イメージ 1納豆にきざみトマトを混ぜると美味しい、とある料理番組で。ほんとかいな・・・こういうくだらんことも確かめないと気が済まない(笑)。ん?・・・悪くないな。カズも子供の頃は納豆大好きだったが、今はどうだろうか。

「エンゲル係数」(家計に対する食費の割合)が24%超で21年ぶりの高水準と。団塊世代年金生活増、独身者のコンビニ生活、若者のちょい美味い物志向、主婦の家庭料理作り離れ・・・ま、一言で言ったら、「作らず、買ったり外食で間に合わせる」ということだ。これじゃ、収入が変わらないのに(あるいは減ってるのに)食費率は上がる訳だ。
別に食費を抑えようという気はさらさらないが、最近、ゆし豆腐(おぼろ豆腐)やお茶漬けご飯がほんとに美味いと感じるこの頃だ。
自分のエンゲル係数は遠く離れている。