好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

盛者必衰

イメージ 1
<おごれる人も久しからず、唯、春の夜の夢の如し。猛(たけ)き者も遂には滅びぬ、偏(ひとえ)に風の前の塵(ちり)に同じ>、ご存じ「平家物語」(読み人知らず)の「盛者必衰」のもとになった一文だ。
しかし、嵌(はま)ったな~。
「和民」赤字、85店舗閉鎖リストラ、「味の素」1世紀に及んだ国内生産に幕・・・いつもはさらっと読み過ごすニュースにもつい内部事情に踏み込む。「株投資」が念頭にあると、そうなるんだよな。
ネット証券会社・・・こんなあるのか、聞いたことのある名前は4、5社くらいだな。昔はなかった「ミニ株」投資に「NISA(ニーサ)制度」の口座・・・こりゃ、基礎を調べるだけでもしばらく時間がかかりそうだ。ハハッツ、嵌ったのはしかたない、しばらくは付き合おう。おごれるものは久しからず、銘柄のチェックはその後だ。
明日も、暑そうだ。