好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2015年優駿

日本ダービーが終わると気が抜ける。いつものことだ。来年のダービーまでまたあと1年かと。明日の朝までには日常に戻さなければ。

イメージ 1しかし、ドゥラメンテ(M・デムーロ)、無事2冠達成か。久々4年前のあの気難し屋のオルフェーブルを思い出させる馬が出てきた。気難しい馬をうまく管理してきた調教師、厩務員、騎手の勝利でもある。勝利インタビューのあのM・デムーロの隠し切れない喜びによく出ている。もともと凄いDNAを受け継いできているドゥラメンテだ。母アドマイヤグルーヴ、その母エアグルーヴ、またその母ダイナカール、往年の競馬ファンなら今でも名前を聞いただけでもゾクッとくるその時代の超名牝たちだ。
ハハッツ、止めよう、また、話が終わりそうもない。

剣道世界選手権、昨日の女子団体に続き男子団体も無事優勝。剣道だから日本が勝って当たり前だろうと思うかもしれんが、韓国などとはここのところ紙一重の差が続いている。気を抜くと柔道のようにいつの間に世界の波に飲み込まれる。しかし、なんでこんな大会のTV実況中継がないのかなぁ・・・沖縄だけかな?(いつものように、何日か後にVTR放送があるとは思うが)