好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

粘り

粘り強く、か。ブラックボックスの位置がわかったらしいマレーシア機の謎解きやSTAP細胞の行く末も気になるが、TPP(環太平洋経済連携)だ、こんだけ日米間に隔たりがあるのにまだ「粘り強く」だ。大したもんだと思う。始める前から交渉参加自体に反対していた人たち、さいきん話題にものぼらない(笑)。やってみるだけやってみて、ダメなら諦めもつくが、「なんにもしなかった」人生ほど虚しいことはない。
 
「お釣りいいです」、「えっつ?1400円なのに、これ2千円ですよ」、「気持ちいい運転、有難うございました」・・・だと。そうかなぁ・・・とりあえず、有難うと頂いたけど。空港から小禄の旧海軍司令部壕まで乗せたお客さん。自分がはじめてここを訪れた時、霊感みたいに体に震えが来たという記憶話しをしただけなのに・・・。
 
「えっつ、こんな近くなの・・・。すみません、運転手さんお釣りはいいですから」と、500円なのに千円出すお客さん。えっつ、近くでもなんでも、仕事ですから。「ステーキ88」を探してたお客さん、完全に道に迷ったらしい。そことあそことちょっと離れたあそこにもあるステーキ・レストランだ。とりあえず一番近いところへ連れて行ったら、それが上の会話だ。結局、お釣りを取る素振りすらなくさっさと降りていった。これも有り難くいただいた(笑)。
まったく、粘り強く、の必要もない。こんな日もある、週末の土曜日。
あぁ~、マスターズ、松山も決勝ラウンド進出逃して、今年のオーガスタは終わった~。手首の怪我は、粘り強くの以前の問題だ。