好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

くちう~い

日曜~、早朝からマスターズ(松山英樹)を見る予定が・・・どうしろっていうんだ、すっかりくるった。ま、それでもいいけど、ということで、ショウゴ~、スマン、早めに寝て、LINE着信全く気づかなかった。
 
「脳は主語を理解しない。」 なるほど・・・、人の悪口を言うと自己嫌悪に陥(おちい)ったり、逆に人を褒(ほ)めるとこっちまで気分が良くなる、・・・脳は「相手」を「自分」ととらえる。人を蹴落とせば自分の方にいいことが回ってくる、とはならないのは誰もわかっちゃいるけど、タイガー・ウッズじゃあるまいし、凡人にはいざとなるとそれがなかなかできない。タイガーはここ一番の場面ではほんとに対戦相手もうまくいくように祈ってる・・・ま、これが一流といわれる所以だけどね。
 
<石が流れて木の葉が沈む>、世の中は理不尽だらけと言うのは古人たちから延々と言い伝えられてきている。無理も通れば道理になる、西から日が昇る、悪人世にはびこる、そうは問屋が卸さない・・・キリがない。
じゃぁ、「彼氏とライバルの彼女がうまくいきますように」と殊勝にも祈ってあげたら・・・気分?良くならないよね~、彼氏が自分の方に戻ってくる?・・・とはならないよね~(笑)。これを、凡人レベルという。
でも、脳は主語がわからず、自分で発した言葉を自分のこととしてとらえる。さて、どうする。なら、ポジティブ(前向き)思考でいったほうがいい。