好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

きゃんきゃん

 
「今日はお昼は暑くなりますよ。26℃の夏日かな。では、ゴルフ頑張って」、「ありがとう。お釣りは、なにか飲み物にでも使って」と、料金560円のところを千円札をポン。 んっつ~今日も調子いいかな、とスタートしたが、この暑さだ、なかなかお客さんの姿が見えない。午後になってますます気温が上がる。ま、いいか、絶好調もいつかは止まる。
 
 
あ、信号が変わる・・スーパーの前を気持ちスピードを上げて通過しようとしたら、あっ、お客だ、10mほど行き過ぎてあわてて止まる。若い男性のお客さんが歩いて近寄ってくる。「すみませんでした」、「いや、止まってくれてどうも。喜屋武(きゃん)までお願いします」、「・・・喜屋武・・ですか」、「知ってますか?」、「あの~、あの喜屋武岬の喜屋武ですか?」、「ええ」
イメージ 1
イメージ 2ぎゃあ~、来た来た~。本島最南端の岬だ~。神は今日も見捨ててなかった。途中、ほぼ2年ぶりのお世話になった懐かしい菊農家の畑を通り過ぎ、「三姉妹そば屋」過ぎで下車。車中も韓国船の沈没からスクーバ・ダイビングまで(もし沈没船内で生存してる高校生を発見したら、その場でスクーバの教習をしなくちゃならない)、あれやこれや到着まで話しも尽きない。あまりの懐かしさに帰りは菊畑をちょっと寄り道だ。
はぁ~、こんな日もあるんだなぁ。
イメージ 3