好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

昔むかし

帰社時間もせまるギリギリの時間にある喫茶店の前で手が上がった。一人のおばちゃんがもうひとりの足が弱ってるおばちゃんをゆっくり乗り込ませてくる。「二女の集まりだったのよ」 偶然だが、また県立第二高等女学校「白梅看護隊」のみなさんだ。「今の福州園に校舎があって、向かいの松山公園がグランドで、そこへは地下道を通って行ったのよ」と。話しを聞いてて、ただ、そのあまりの過酷な「その時」を想像するしかない。
 
イメージ 1その沖縄地上戦がはじまる少し前、1945年の今日4月7日は沖縄の北方の海で別の死闘が。日本海軍の象徴であった「戦艦大和」が鹿児島沖で轟沈された日だ。片道特攻戦艦だ。無事沖縄までたどり着いたら残波岬座礁させて地上砲要塞にする計画もあったという。
生き証人の話しが聞けなくなると、そんな戦争悲話も「誰かが伝えなくては」とは言うけど、だんだん「歴史」話しになっていくんだろうな。
 
母校の前を通過。そうか、今日は、入学式だ。「おばあちゃん、私もここ「二中」卒業ですよ。今日は花々が飾られて、賑やかですね」。