好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

沖縄の観光ベスト3

イメージ 1昨日のことだけどハワイからのご夫婦を乗せた時の話し。「ようこそ沖縄へ。ところで今日はオバマ大統領も夕方日本に来ますよ」、「ワット!?ほんとか?-マイガット、なんちゅうことだ」 (スンマセン・・・ちょっと雰囲気を出すため日本語を交える-笑)、「日本でのオバマの評判はいいのか?」と半信半疑の質問も。ま、アメリカ人もそれぞれだろうけど、このお客さんは反オバマらしい。「まあ、いい方じゃないですかね。故ケネディ大統領の娘さんキャロライン大使(→写真でも同席している)はもっと評判いいですよ」と、話題をかえたら、「ああ、彼女はいいね~」と笑顔だった。
 
今日は終日雨。最近は「首里城」に行く機会が多い。続くときは続くもんだ。
先日観光ガイド100人に聞いた沖縄のベスト観光地はという番組があった。1位は「ちゅら海水族館」、これには自分も異論はない。2位が「首里城」、3位が「公設市場(国際通り)」だった。ゲスト出演者が次々と答えるクイズ方式の番組だったけど、ところで、中にあのボクシングの具志堅用高がいた。「自分は全部知ってるから、みなさんが答えられなかったのを最後に締めます」と。さて、具志堅の番が回ってきた。自信をもって、声高々と「ステーキの!・・・ジャッキー・ステーキ店!」 ・・・唖然。さすが、具志堅だ。・・・この笑い、わかるかなぁ。
この人、スポーツでは一流の興南高校ボクシング部の出だけど、あるTV番組のインタビューで「学校の伝統はなんですか?」という質問に、「んっ~つ・・・東芝です」と答えたという話しを思い出した。ま、伝統と電灯の違いだけどね。
いやぁ~、オバマと具志堅の対談をぜひ見てみたいと思った。