好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

検証

イメージ 1
明日は久々の客船「VORENDAM」がお目見えの予定。6万トン、大きいな。・・DAM(ダム)という名はオランダ船籍だ。アムステルダムとかロッテルダムとかオランダの名にはダムがつく。発音もドイツ語的発音だから、ボーレンダムじゃなくフォーレンダムだ。オランダの堤防(ダイク)をお客さんに連れられて見学したことがある。これが人間業かと目を疑うようなとてつもない堤防だった。(参考に、写真は別サイトからのパクリ)
 
小保方さんのSTAP細胞、連日TV報道で大騒ぎ。真実はわからないが、個人的な感想は、これはいかにも嘘っぽい!もともとは論文に使われた写真がパクリだったことが発端だが、・・・自分も、オランダの大堤防を見てきた、と言っても誰も信用しないから写真(↑)をパクって載せたけど、ハハッ、そんな問題じゃないだろうって?だろうな、これだけのノーベル賞にも匹敵する発見をよくも他の科学者たちが十分な検証もせずにいともたやすく発表したもんだ。そっちのほうが唖然だ。で、結果、魔女狩りか・・・馬鹿か、今は21世紀ですよ。
明日は「VOLENDAM」をこの目で確かめに行くか。・・・そうだ、明日はNHKで組踊「今日の誇らしや」後編がある。1ヶ月ぶりの待ちに待ってた番組だ。