好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

有終の美

イメージ 1
昨日の「COSTA VICTORIA」は全然ダメだったよと聞いた。待機しなくて正解だったか。さて、今日の「COSTA ATLANTICA」はどうしようか・・・上海からじゃなく、フィリッピンの有数のリゾート地ボラカイ島からだ。待機してみるか。・・・観光バスだけがどんどん出ていく。ダメか、と、目の前を通り過ぎようとした女性二人組が声をかけてきた。「フィッシュ・マーケット(魚市場)いけますか?そこで刺身の食事をしたい。そのあと国際通りに行きたいけど・・・。料金は・・・」 これ、英語のわからない運転手はお手上げだろう(笑)。
魚市場へ連れて行って、買い物手伝わされて(通訳)、おすすめの魚屋を紹介してあげて、ここで食事は高いからTake-outして国際通りの公園で食べたほうが安上がりとアドバイスしてあげて(なんせいつまでも付き合っていられない-笑) マレーシアの女性二人組。一緒に食事しようと誘われたが笑ってお断りして、一緒に写真をというから、それはOKして・・・何やってんだ・・・仕事中なんだけど(笑)。
 
イメージ 2さて、もう一度船に行ってみるか。あれ~、タクシーが数台のみ・・・みんな今日はあきらめてどこかへ行ったようだ。しばらく待ってみるか。下船客はさっぱりだが、県庁の役人らしき人の集まりが。と、顔をのぞきこむ人が・・・誰?なんだ、つとむか。どうした?ターミナルの看板設置の確認に来てるという。
先日空港国際ターミナルも稼働、今月末28日はこの若狭バース大型客船ターミナルもオープン。引退直前に二つの大きなプロジェクトの完成を見られたのは何よりだろう。お疲れさんでした。