好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

パンひと切れ

袴田死刑囚再審決定、48年ぶり釈放。驚いたのは、当時「死刑」の判決を下した裁判長が、拳を何度もふり上げて「やった、やった」と叫んでいたこと。48年だ。ホテルに着いても、ベッドで横になれても、ケーキが出されても、まだ疑っているのか、ただベッドでゴロゴロしてるだけ。
 
イメージ 1人間いったいどれだけ、ただゴロゴロ寝ることができるか。こんなに風邪からの回復が長引くとは・・・想像以上に体力がおちていたんだな。寝て、起きて、日にち、時間まであやふやに。久しぶりに、立ち上がった瞬間膝から崩れ落ちるあの奇妙な経験も。一昨年の糸満の菊農家作業中以来だ。これって、そりゃ、危ない徴候だろうが、不思議なんですよ。一瞬無重力になって、宇宙が光輝き一気に重力が降りかかる感覚。映画のシーンじゃないが、光に少しずつ色が付き始め、少しずつ意識が戻ってくる。
ま、ようやっと、ワーストの状態は通り過ぎたようだ。なんせ、食パンがかじれるようになった。
それから、名城~、これを機に「禁煙」宣言です
 
袴田さん、ケーキが食べられるのにはまだ時間がかかるよ。