好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

整理

マレーシア機、いったいどこへどうなったのか。情報収集に相当時間がかかってるな。いったん整理し直しだ。
 
イメージ 1
こっちも整理しなくては・・・。冷蔵庫の中身!まず、なにがあるか。野菜は、えのきとトマトとわさび菜は片付けたし、あとは・・・グリンリーフ・・あっこれも片付けた、レタス、キャベツ、白菜、玉ねぎ・・・あ、ニガナ、ブロッコリーも・・大根は甘酢漬けにしたからOK、残り6種か。
イメージ 2魚は・・・エバ-写真(ガーラというかアジの幼魚)は頂いたばかりで新鮮、メカジキにメルルーサ(マックのフィレオフィッシュに使う白身魚)、シャケ・カマ、イワシの開き・・5種だな、だよな。肉は・・冷凍にしておけばしばらくはいいか。あっ~、昨夜Reeからもらったサバとアサリは最優先で消化しなければ。これが朝食だな(笑)。
 
イメージ 3さて、情報は集まった。次はなにを優先にどういう料理で変身させるか。んっつ~こりゃ相当な数の料理が思いつく。
マレーシア機の捜索域も南シナ海からインド洋やミャンマーの山奥方向まで広がったようだし、大変だ。
 
そうそう、昨夜の「タクシー観光ガイド試験問題」の中で、「六諭衍義(りくゆえんぎ)」の編さん者は名護親方でした。しかし最初の10問だけでああじゃこうじゃ皆さんの幅広い沖縄知識の披露会となったねぇ。
羽地朝秀、蔡温、玉城朝勲、牧志朝忠、城間正安、謝花昇伊波普猷(ふゆう)・・・ほんの一部ですが、このうち4名を知ってれば、沖縄検定は一応合格でしょう(笑)。