好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

囁(ささや)き

卒業式シーズン、ユーミンの「卒業写真」が囁(ささや)くようにラジオから何度も流れていた。今の卒業式にはまだ「蛍の光」を歌っているんだろうか。その歌に3、4番の歌詞があったことを最近知った。しかも4番の歌詞には「沖縄」という文字が。
<千島の奥も 沖縄も 八洲のうちの まもりなり いたらん国に いさおしく つとめよわがせ つつがなく >
(千島列島の奥も沖縄も 日本の支配下にある 日本の支配が届かない国には勇敢に 「仕事」をしてください男性のみなさん、どうぞご無事で) ・・・と訳されている。 第二次世界大戦後に3、4番が消えたことを思うと・・・、沖縄(琉球)は力ずくで日本に「奪われた」国だったんだな。
イメージ 1
あぁ~、2時間半の待機が無駄だった。SILVER WHISPER(シルバー・ウイスパー)、2.8万t、六つ星の最高級クラスの豪華客船だ。米フロリダの南海に散らばるバハマ諸島(イギリス連邦の一つ)船籍。きっと、優雅なお客たちが下船してくるだろうと期待してたが、一部が観光バスで出ていき、あとはさっぱり。後で調べたら、このクラスの船には800名ほどの乗船客が可能だが、ウイスパーは全室バルコニー付きのスウィート室で最大でもたった400名の客船だ。
 
イメージ 2海風に乗って「今日は無理ですよ」と、ささやき(whisper)声が・・・。
はぁ~、こりゃダメだ。接待の琉球衣装の記念写真でも。