好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

さわやか

先月プロ野球キャンプシーズン中に空港へ送るお客さん、「運転手さんはどこのファンですか?」と。即座に答えた。「高校野球ファンですよ」と。空港へ向かう道は国道58号線と海底トンネルの2つのルートがあるが、この時はトンネルルートを通っていた。「よかった、58号線なら別のルートを通ってと言おうと思っていたよ」と。なるほど、このお客さんは熱狂的な中日ドラゴンズのファンだった。巨人キャンプのセルラースタジアムのある58号線すら通りたくないということだ。
 
先週は慶良間諸島からの高速船待ち。ぞろぞろ下船客が降りてきたが埠頭には「沖縄大学」の送迎マイクロバス。なんだ、ダメかとおもっていたらその学生たちの輪の中から一人が近寄ってきて乗り込んできた。沖大の野球部合宿だ。マー君大リーグ挑戦と後釜高校ルーキー松井(楽天イーグルス)、八重山の大嶺兄弟(ロッテ)、糸満の宮国(巨人)、東浜(ソフトバンク)、同期たかしの息子渚投手も(ソフトバンク)・・・道中あれこれ野球の話しで大盛り上がり。武市という名は?そう久米島出身か。中学から本島に転校・・・私も中学からの転校でしたよ。ところでポジションは?えっつ、沖大野球部のキャップテンか。実にさわやかなキャップテンだ。春季大学リーグ、応援しますよ。
 
イメージ 1春の高校野球が始まった。「わたしは高校野球のファンです」と言えば、なぜか誰もが納得、余計ないざこざは起きない(笑)。今日は久々のあの「さわやかイレブン池田高校(徳島)」がでる。わずか11名の部員があれよあれよと決勝までこまをすすめた。あれからもう40年か、信じられん。その決勝では報徳学園(兵庫)に敗れたが、報徳、まってろよ、明日の日曜、沖縄尚学が相手だ。
 
腹減ったな・・・昨夜もお客さんからの差し入れ。盛りつけが雑でないのが伝わる。さわやか今朝の朝食だ。