好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

3年目の3・11

 
太陽が照ってて直射日光は暑かったが、影に入るとぐっと冷えるという気温差のある微妙な一日だった。
3・11・・・横綱白鵬の誕生日か。ま、冗談はともかく、あの日は被災地は雪が降ってた。
被災地では、海岸で海に向かって、がれきの野っ原で、雑草の生い茂る家跡で、雪をかぶる仮設住宅の部屋の中で、・・・今日は全国祈りの一日だったねぇ。まざまざと「あの時」がよみがえってくる。
イメージ 1
 
一昨年は南部糸満の広大な菊畑の中で、昨年は・・・タクシー協会内の健康診断をうけながら3・11を迎えた。
今年は、女性二人連れのお客さんを乗せながらラジオでその時間を迎えた。たまたま行き先が浦添の宮城小学校のそば。降ろしたあと、車を川そばに止めた。小学校のグランドは道路より高台にあって、見えるのは囲ってるフェンスだけ。体育の授業だろう、小学生たちの賑(にぎ)やかな声だけが聞こえてくる。石巻市(宮城)の大川小学校を思い出したなぁ。しかし、どうあっても、被災者たちの気持ちにはこれっぽっちも近づけそうもない。