好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ホエール・ワッチング日和

イメージ 1
今日はいい天気。夜明けも早くなった。明けの明星(金星)ももうすぐ陽光でかくれる。
朝9時と10時には泊港から離島への船が一斉に動き出す。土曜日だし、のんびり行くか。渡嘉敷(とかしき)の高速船からスーツ姿の恰幅のいいおじさんが乗り込んできた。
 
イメージ 2「いやいや、ホエール・ワッチング(クジラ見学観光)もすっかり那覇にとられるなぁ」 どうしたんですか?「だんだんクジラが那覇の方まで近づくようになった。今はわざわざ慶良間諸島に来なくても、那覇から船が出てる」、と。そりゃ、残念、やっぱりクジラは慶良間に渡ってこそですよ。ま、また修学旅行生たちの勧誘に行くけどね。どちらまで?そうねえ、神戸、大阪、埼玉・・・いろいろだね。先月慶良間も国立公園になったし、いいんじゃないですか。そうねえ、先日も石原環境大臣がいらして、お祝いしたんだんだが、おばあちゃんたちに取り囲まれてすごい人気だったねぇ。
このおじさん、よくしってるなぁ・・・?あれこれ喋りまくって、目的地も近づいた。
「ありがとうございました。ところで、お客さん、お仕事は何をなさってるんですか?」、「仕事?わたしは渡嘉敷村の村長だがね」 ・・・ハハッツ、こりゃこりゃ、失礼しました・・・べらべら喋ってしまった(笑)。
 
イメージ 3帰り道、そうだ、どうなってるんだろう?おっつ、お二人さん、最後の駆け込みで、店内改装に大忙しだ。先々月道路拡張で店を移転せざるを得なかった「せせらぎ薬局」、ようやく新天地が見つかった。4/1~新たなスタートだ。