好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

野鳥の水遊び

いやはや、暑い!炎天下での畑作業が続いた今週。昨日は高温注意報、連日30度超え。水分補給はバケツ一杯分飲んでるんじゃないかと思う。剣道の面タオルに麦わら帽子、サングラスが欠かせない。外見はどう見ても農業従事者の姿ではないけど(笑)。親株畑(新芽取り畑)にはスプリンクラーで水撒きしてるが、野鳥たちがピ~ピ~、ピャ~ピャ~水しぶきの中を飛び回る。暑いのはなにも人間だけではない。気合だけでもったような1週間、明日が日曜日で休みでなければ、もたなかったかもしれない。
 
イメージ 1
明日は、7月1日か、毎年思い出す富士山の山開きだ。山頂のあの未明の冷え冷えとした空気。ということは、今年も半分が過ぎたということだ。
東京にいた時分は8月が最も暑かったと思うが、糸満の農家が言うには沖縄は7月が最も暑いそうだ。さぁ、ということは来月7月が正念場か。体調とにらめっこしながら乗り切るぞ!