好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

消費税

イメージ 1午後7時半。夏至は過ぎたのにまだこんなに日が長い。当たり前だ、まだ1週間も経っとらん。菊農家を始めた旧正月(1月末)の頃は、仕事帰りの午後5時半には既に陽が沈みかけていた。2時間の違いがある。お店前の工事で入口に雨水が溜まるのでコンクリでならしてもらったら、なんと2時間後には乾いた。Gパンを洗って屋上に干したら、これも2時間で乾いた。
イメージ 2
それでも若狭海岸は陽が落ちる頃には実に心地よい爽やかな風が吹く。
 
消費税増税案が議会通過で決定。今日は各メディアは終日熱い報道合戦。街中では、こんな時期に消費税が上がったら困るという気が早い声も。2年後2014年4月から今の5%が8%になる。これから2年の間に景気が回復してさわやかな風が吹いてることを願うしかない。ただでさえ暑いのに、熱いのは今日くらいにしてほしい。