好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

美味い焼き鳥

美味い!合格だ。
イメージ 1東京のあちこち、ガード下の焼き鳥屋なども食べ歩いて、東京一美味い(と、思っている)三軒茶屋の「焼き鳥 くに」の焼き鳥を思い出した。
 
10年前、東京から沖縄に戻って、特に沖縄のこれは美味しくないなぁと思ったのに、握り寿司、ラーメン、トンカツ、焼き鳥などがあった。今はそうでもなくなったが(大分美味しいのがあちこち出てきた)、ついに、美味しい焼き鳥に出会った。そんな話しを以前聞いていたお客さんが、わざわざ屋台前で1時間も待ってお土産に持ってきてくれた。
 
沖縄の人には、宣伝しておこう。浦添警察署前の三叉路を沖縄国際センター向けに最近出来たばかりの道路を入っていくとトンネル手前の左側に屋台風で頑張ってる「鶏王(とりおう)」(Tel:942-4666)の焼き鳥だ。肉厚も大きく、歯ごたえもよく、しかもこの1パックで500円だと!ま、それをやってるご主人のこれまでの苦労話しも聞いたが、それは省略しておこう。
「次はアグー(地元豚肉)の焼きトンも持ってくるからな~」、と。ありがとうね~。