好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

イメージ 1
ご覧の通り、店の前が掘り起こされ、ジャリ砂が撒(ま)かれ、レンガが敷かれ、今日から部分的にコンクリならしが始まり、とても人が通れる状態じゃない。おまけに今日はお昼から夕刻まで水道管工事も重なり、断水の通知。ふぅ~どうしようもない。
イメージ 2スカイツリーの蜂蜜で朝食を、ありがとうね。
先日挙式披露宴で長いこと会ってなかった親戚を久しぶりに訪ね、うるさい工事と断水を避けるため、思い立って映画へ。「3D貞子」・・・まいった、冷めた味のない水スープを飲まされた感じ。昨夜の久しぶりのTVで観たブルース・ウイルスの「シックス・センス」とのあまりの違いに、愕然(がくぜん)と、いや、スンマセン、比較するほうに無理があるか。冷めたスープにも、次の料理をさらに美味しく感じさせる役目があるのだろう。
 
ネパール人マイナリ被告に再審確定、釈放・・・あの、キャリア・ウーマン夜の顔の「東電女子社員殺害事件」。えぇっ、あの事件はもう15年前になるのか。警察の取り調べ官の「勘」にたよった先入観との結論。捜査段階で被害者付着体液DNAを調べもせず、今になって被告と別のものを検出とは。ネパールの家族のみなさんの喜びように15年の戦いを思う。カトマンズ(ネパール)を旅した時のあの素朴な国民性を思い出す。取り調べ官の「勘」とは、どういう「勘」だったのか?