好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

オルフェーブル

伊藤ちゃ~ん、取りましたか?(伊藤ちゃんとは、今年度のオルフェの載ってるカレンダーをわざわざ送ってくれた大先輩です)
迷いに迷ったね~。昨夜の将棋を指してる間中ももしかして頭の中ではづっと考えていたと思う。なんせ池江調教師の「7割の出来です」というコメント。馬に聞くわけにもいかない。ファン投票で圧倒的な支持。<負けてもいいから、走る姿を見たい>というファンの心理だろう。これで出走しなきゃファンに申し訳ないという妥協の気持ちで出したんじゃないかと疑った。それで、ルーラーシップを本命とした。
イメージ 1オルフェーブル!直線に入った瞬間、馬群を割って抜け出してきたときは、やっぱりコイツは怪物だと改めて思った。競馬を40年続けていてよかった~、今、現役のオルフェを見れて。本命にしたルーラーシップも2着には来たけど、負けた相手がオフフェならこれはもうしょうがない、許してあげよう。
馬券はオルフェを疑いつつもやっぱり気になって捨てるつもりで押さえで買っていたからよかった。(笑)
秋の世界最高峰、仏の凱旋門賞挑戦。あの日本最強のディープインパクトでさえ成し得なかった(3着、しかもその後失格)制覇がぐっと現実味を帯びてきた。復活に拍手。