好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

速ぇ~

イメージ 1
税と社会保障の一体化法案、ま、簡単に言えば消費税増税案のことだけど。小沢派が反対だの、自民党も反対だの、成立困難、大荒れ、不透明などとメディアがおもしろおかしく長いこと報道していたけど、ほれ、落ち着くところに落ち着いた。増税決定だ。結果は最初からそこに落ち着くことは大方の人がとっくに予想していた通りだろう。「これで先進国最悪の借金国日本」と欧米先進諸国から避難を浴びてたのを、「これで財政健全化の道筋ができた」と、野田首相、大手を振ってG20会合にギリギリ間に合ってほっとしてるんだろう。原発再稼働や消費税増税など、ここにきて「決定」が見られるようになってきた。なんでも先送りしてきた内閣にしては、最近はちょっと違う。どじょう野田、やるじゃないか。あの~、いい悪いの是非、賛否はともかくとしてですよ。将棋は駒を動かさないと先に進まない(笑)。あ・・・政治の話し、やめよっ。
 
イメージ 2台風4号も超特急の様相だ。今夕から(今のこの時間は、凄い)吹き荒れ明日の未明頃には走り去る予報だ。いい悪いの是非、賛否はともかくとして・・・いや、台風だけは早く過ぎ去ったほうがいいか。
菊農家の海そば畑からみる沖の白波。だんだん大きくなってくるのがわかった。早めに切り上げた。ただなぁ・・・バナナはおそらく全滅だろう、とオーナーの話し。一房だけは、ちょっと早いけど、ハウスの中に吊るしてきた。無事、熟するかどうか?今夜は、青バナナでも出来るバナナクレープでも作るか。