好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

深夜ラーメン

腹がへって夜半にインスタントラーメンを食べるなんて、なんか学生時代の深夜勉強を思い出す。
お世話になったお店への顔出しもそうだったけど、そうだったパソコンを教える約束もあったんだ。お昼は知人にExcelとフォルダー・ファイルの管理を実践形式で一緒に作業。
イメージ 1夜は、そうなんだ~、菊農家が休みと時間を浪費してる暇などないんだ。今しかないんだよ、英語での結婚披露宴司会の準備。ようこおばちゃんの米国の友人からわざわざ現地の披露宴MC(マスター・オブ・セレモニー)の本を送ってもらった。読み始めるとこれがなかなかおもしろい。ついつい学生時分の気分になっていたという訳だ。ま、実際の本番は本の想定通りに進むはずはないだろうけど、これで準備の手掛かり、最初の一歩が踏み出せそうだ。
あ~、しかし、この単語力のなさよ、発音(発声)のみじめさよ、・・・これで大丈夫かいな、今更ながら長期のブランクを実感!いやいや、<為せば成る、成らぬは人の為さぬなり(上杉鷹山)>、・・・気持ちだけが空回り。