好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

枯れ野

10日ぶりに菊農家へ。なんと、糸満漁港海上を横断する大橋が完成している。これはメチャ近くなった。休み前の除草剤を撒いた畑もすっかり枯れ畑に変身。久しぶりの刈り取り作業は海そばの畑・・やっぱり、海はいい。
 
イメージ 1ハウスで菊選別作業中に「北朝鮮のミサイル、発射してすぐ爆発、失敗したようだ」と聞いた。
ふ~ん、ブログに書いたとおり、十分想定されたことだ。赤っ恥もいいところだ。と、思っていたら、なんとまぁ、目糞(めくそ)鼻糞(はなくそ)を笑う、人のことは言えない。後で知った日本政府のその後の対応ぶり、危機管理機能不全バカ丸出し。国民の生命と財産を守るために万全を期す・・・はぁっ? 北朝鮮より恥しい。頼むから、もう黙ってろ、何も言うな。
 
枯れた菊畑、侘(わび)しい風情(ふぜい)もいいなぁ~なんて思っていたが・・・一変、旅に病んで 夢は枯れ野をかけめぐる(芭蕉)の風景に。