好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

車線変更

政治思想で「右寄り(右派)」、「左寄り(左派)」とよくいう。車線変更じゃない。ややっこしい。事の起こりは大昔のフランス革命後の議会席で革新派が左席に、保守派が右席に座ったことだ。 ま、細かくは書き切れない(笑)。

石原都知事がワシントンで明らかにした「尖閣諸島購入計画」について、案の定、朝日新聞が社説で批判している。「日本人が上陸しただけで反発してくる中国のことだ。問題はいっそうこじれるだろう」。果たしてそうか。>(産経新聞) この「案の定」という表現がおもしろい。新聞社やTV局も「右」「左」があるから知った方がいい。東京のTV局を例にとると(30年も住んでりゃわかる)、

ほぼ「左」が朝日新聞(テレ朝)
ほぼ「右」が読売新聞(日テレ)と産経新聞(フジ)
やや右よりの「中間」が毎日新聞(TBS)と日経新聞(テレ東)
ね、そうやって上の記事を読むと産経が朝日を名指しで「案の定」という意味がよく分かるでしょ。
沖縄にも沖縄タイムス紙(朝日TV)と琉球新報(琉球(RBC)TV)という「左・右」がある。基地や米軍がある土地柄から非常~にわかりやすい。いつも意見が反対(笑)。


見てないだろうな~、このブログ。気にしてましたよ、あなたのこと。