好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

用意周到

昨夜は、競馬サークルのみなさんと皐月賞の予想、きたる日曜のボーリング大会、わいわいがやがや午前3時を回ってのお開き。競馬もボーリングも言うのはタダです、始まる前はね。
 
イメージ 12度目の挙式宴会場との打ち合わせ。案内状、席の配置、料理、スライドショーの写真選別、各イベント毎のBGM選曲、テーブルクロスやお皿の柄やナプキン等の選択、式次第素案提出・・・いやいや、あるねぇ~、ひとつずつクリアにしていく。たまたまブライダル・コーディネーターが同じ宮古島出身というのも、何かの縁か、スームースに事が運ぶ。
お色直しのドレス選択・・これは次回強おじちゃんが参加。ジャスミンの教会ウェディング・ロードのエスコートを父親代わりで務める。そうそう、ディナーの事前試食会は、これがちょっと豪勢・・これは参加!役得(やくどく)、なんせタダだ(笑)。
 
誇らしげの吹聴が崩れた時の惨めさは大きさに比例する。北朝鮮のミサイルもそうだ。3人不審死で裁判中の木嶋被告にでた死刑判決もちょっとびっくり。なんせ状況証拠は山ほどあっても、直接証拠がない中の裁判。木嶋被告もなんか余裕の雰囲気があった。状況証拠については2年前の最高裁の「被告が犯人でなければ説明できないものがなければならない」との厳しい条件。 これに対しての検察の求刑論文が今でも記憶に残る。<夜晴れていて朝に雪化粧なら、雪が夜中に降ったのは明らか>と。
 
何を言ってもいいが、結果でわかる。準備に真剣に取り組んでいたか、でなかったか。手を抜けないなぁ・・・。