好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

エタ・ジェームス

イメージ 1Etta James(エタ・ジェームス)、JazzやR&Bに精通してるファンならわかるだろうけど・・・知らなかったなぁ。
ジャスミンがファースト・ダンスに選んだ曲が「At last」というエタの歌。というんで、Y-tubeで聞いた。いいですね~。マイルズのお母さんのリクエストらしい。この曲、オバマ大統領とミッシェル夫人もファーストダンスに選んだんだ。そういえば、マイルズの出身もシカゴ(イリノイ州)の田舎町、オバマ大統領の地元。 関係なきにしもあらずかな?そのエタ・ジェームス、今年の1月に亡くなっていた。73歳。
 
朝から家にこもってアジェンダ(式次第)の作成、想定されるイベントに対応のエピソードやアナウンスを書きつづる。すべて英語だから少々時間が掛かる。その通りにいかないのは重々知ってるが、フォーマルの来賓の前で少しでも平常心を保つには練習しかない。
 
メディアはずっと北朝鮮のミサイルがどうじゃらの大騒ぎ。誰か自分の頭に落ちてくるなんて真剣に心配してる人がいるのだろうか。発射する前の失敗や、もしかしてPAC3の空振りなんて・・・どっちかが赤っ恥をかく事を想定する人は居ないんだろうか(笑)。空が落ちてくると心配したのをなんと言ったっけ、「杞憂(きゆう)」か。
しかし、なんだね、この北朝鮮のいう宇宙衛星、キャスター台に乗っけて、手持ちのスピーカーで説明している光景・・・高校の学園祭の出し物みたいだ。
イメージ 2