好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

海洋の女神

イメージ 1
 
家はもうすぐだ、最後のなだらかな登りカーブの橋をバイクで駆け抜ける。雨が降り風が強い日はこの橋の上はさらに強さが増す。と、目の前に客船が飛び込んでくる。どこの船だぁ~と目を凝らす。強風に振られて、おっと~、あぶないあぶない、右折車線にハンドルを切る前はバックミラーを確認しなきゃ。
「ぱしふぃっくびぃーなす」、ん?Pacific Venus(英文)じゃないかって。れっきとした石川島播磨重工業製造の日本国籍の船です。「海洋の女神」か。そのかなたの無人島はどうも穏やかじゃないようだ。
 
東京都尖閣列島、誕生しますか。野球でもめったに見られないホームスチールか隠し球タッチアウトを見ているようだ。