好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ラストスパート

イメージ 1
終わり良ければ総て良し。X-マス有馬記念。見れば見るほどどの馬が来ても不思議じゃないと迷う。で、迷うほど結論は最初の直感に落ち着く。

菊花賞馬サトノダイヤモンド、単勝的中。C.ルメール騎手の引き上げて来る時の涙も初めて見たな。プレッシャーの大きさ、終わって初めて分かる。

ついでに1,2着馬を当てる馬連も的中(2着はキタサンブラックー武豊騎手)。キタサンは惜しかったが、日本競馬の最高賞金額1位(ジャパンカップー2.5億円)と2位(有馬記念ー2億円)を連覇するのはそう簡単ではない(もし勝てば10年前のあのディープインパクト級だ)。

イメージ 2昨夜はクリスマスイヴ。将棋メンバーの忘年会も兼ねていたけど、みなさんお疲れさんでした。おつまみにはオーストラリアのユウから送られてきた焼きクッキーをベースのカナッペ。
イメージ 3

今年も残り一週間。ラストスパートは横を見て軽く流す程度でいい。