好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

解禁

イメージ 1
日本最強と言われた馬たちが何度も挑戦してきた。日本人ファンならこれで今度こそ世界は獲れると信じてきた。しかし、やっぱり世界は凄い。ディープインパクトでもオルフェーブルでも勝てなかった。競馬最高峰の仏の「凱旋門賞」、日本馬は過去4回の2着こそあるが、もう少し、もう少しと思うこの差が遠い。ただ、確実にその距離は手の届くところまできている。(↑写真は2013年のオルフェーブルー右端の2着)

今年の春先までは骨折から復活してきた怪物ドゥラメンテ(去年の日本ダービー馬)で行けるかなと思ったが、再骨折でその夢は断たれた。しかし今年のダービー馬マカヒキが参戦を表明。くしくも10年前誰もがこれで絶対取れると信じて疑わなかったあのディープインパクトの仔だ。対戦相手にはそのドゥラメンテをドバイで破った愛のポストポンドやデビューから8戦無敗の仏オークス馬ラ・クレソニエールなどの強豪がいる。
ただ嬉しいのは今年はただTVで結果を見るだけではない。今年の秋から世界の大きな競馬の馬券も解禁で買えるようになった。今度の日曜10/2の夜10時はTV実況放映もある。買って応援する方がさらに楽しめる。