好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

真夏の冬至

イメージ 1
夏日なのに今日は「冬至」だという。夜の時間が一番長い日というか、昼の時間が一番短い日というのか、どうでもいいけどこんな暑い日が冬至の訳がない。

沖縄の夏至冬至の昼の時間差は3時間、東京は5時間。東京の冬の夜はほんとに長かった。冬至の日は沖縄では「トウンジー ジューシー」というご飯を食べる、北海道ではカボチャを食べる。
イメージ 2話しは違うけど、昨夜会社では年末恒例の牛汁が寸胴鍋で2ケもでた、が今年は食いそびれた~。昼出来た牛汁が仕事を終え帰って来た昼勤と夕方から出勤の夜勤の連中であっという間になくなった。残りかすをタッパで持ち帰って、牛汁うどんにして一応年末恒例の牛汁、しみじみ味わった。

ん?そういや、オーストラリアは今が真夏。

と、届いた~、真夏のオーストラリアからのX-masプレゼント。大量のクッキーやら2017年のカレンダーも。有難うね~!
「夏日の冬至」か、なんだか訳が分からなくなってきた(笑)

イメージ 3イメージ 4