好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

冥土の土産

イメージ 1冥土の土産とはよく言ったもんだ。「冥王星」、なにしろ行ったら最期、二度とお目にかかれない「あの世」。片道9年半?そりゃ人の乗れない宇宙船の話しで、飛行機だと600年かかるという。600年前・・・室町時代か、織田信長も生まれてない、琉球だと、尚巴志の三山統一(1429年)で琉球王国ができた、あの頃に出発してなきゃ着かない遠いところ。その当時、ジェット機があればの話し。「もしもし・・・」、・・・「あっ、はいはい・・・こちら冥王星・・・」 返事が返ってくるのに4時間半。どうする・・・ラーメン2杯食ってもまだ時間がある。

そんなことお構いなしに地球の日本というところでは「安保法制」(集団的自衛権)強行採決。廃案にしろと怒号飛び交う。しょうがねえだろう、国民が選んだ政権が決めたんだから!ん?投票獲得数は野党の方が上回っていると?悔しかったら野党の皆さん手を組んで政権を取れば、廃案にできるだろうに。(沖縄だけは党を超えた統一で法制反対)  わが党が、わが党こそがのオンパレードは見飽きた光景。
泳ぎ上手に雑魚は歌い、雑魚は踊る。
灼熱の日本列島、暑いね~。みなさん、明日の台風も待ち遠しい?冥王星、凍えるような星。