好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

台風観光

納豆の日だ(7月10日)。いつも思う、カズは今でも納豆大好きだろうか?ま、こんど聞こう。

イメージ 2
「これくらいの台風は沖縄では普通ですか?」と、名古屋からの男性3名のお客さん。「いえ、久々に強い台風ですよ。これくらいの規模の台風は普通ですけど、違うのは本島の左を(西側)を通過してることです。」
上空から見た渦は時計回りだけど、地上風は時計と反対周りに吹き込んで、それに台風自体を北に押し上げる南風も加わるから、そう!台風は渦の右側(東側)が強くなる。

イメージ 1あるホテル前を通過した、とホテルマンが入れ入れとホテルの構内に手招きする。台湾からのファミリーだ。「エアポート!」 ・・・ん?ま、とりあえず空港へ向かう。車内は例のぎゃーギャーと怒鳴るような大声の中国語での会話が始まった。ちょっと会話のスキをみて・・・「あの~、すみません、飛行機、今日飛んでるんですか?」と聞いた(もちろん英語で) 分からないけど、飛ぶらしいので、空港で待つという。ふぅ~ん。 国際ターミナルには国内到着ゲート前を通って行く。ん?なんだ、この車の渋滞は。はは~ん、出発ゲート(3F)への高架は強風で通行止めでみんなここに来てるのか。これは、凄いキャンセル待ちのお客さんだ。(午後遅くからは運航が始まったからよかったが)
これが沖縄名物の台風観光だ。みなさん、お疲れさんでした~。
あ~、忙しかった。