好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

唐旅(からたび)

今朝は焦ったな、6時10分、さて出勤するか・・・ん、あれっ?TVの画面に7時10分・・・めずらしくNHKが間違えて・・・んな訳ねぇだろう!完全勘違い~、昨夜はつい飲み過ぎた。
会社での毎朝のアルコール検査はOKだったが、問題はメンタルだ。ちょうど朝一に海岸近くまでのお客さんだ。こんな朝は海を眺めるのがいい。
イメージ 1
琉球舞踊「花風(はなふう)」の舞台、三重城(みーぐすく)。 那覇港の先端にある見送り岬。「花風」の花は遊女だ。歌の内容は<愛しい人を見送ろうと 三重城(みーぐしく)の丘に登り、花染手巾をそっと振りました。 けれども船は早足で 一目見ることもかないませんでした> 船旅というと情緒的に思うけど、昔の船旅は死と隣り合わせだった。特に中国へ渡る時は季節風に乗っての船旅なんで、嵐に会うのは日常茶飯事。遭難死した人を「唐旅に出たよ」といった。
イメージ 2
ちょっと風が出てるな。明日は台風9号接近か。今ははるか南の太平洋で台風が生まれ、いつごろ来るかもわかる。愛と別れは昔も今も変わらないが、条件は違いすぎる。