好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

危機一髪

こんな天気がいいと、トンネルに入った途端周りが一瞬真っ暗になる。前を走ってるのが黒い車だと闇に消えたような錯覚。空港からの「うみそら海中トンネル」。右側の追い越し車線を通っていたが、ちょっと車間距離をとる。60キロ位にスピードを落とす。
突然、トンネルの先の右壁に光が走ったかとおもったら今度は左壁へ車のライトが右へ左へ乱れ飛ぶ。なんだ?突然、前を走ってる黒い車のその前から軽自動車が左車線へ飛び出したかと思ったら右へ急ハンドル、また左へ急ハンドル…危ない!ぶつかる。横転する。あれは、パンクだ。
一瞬のことだったが、なんと、その車、衝突、横転をかろうじてまぬがれ、左車線の路肩帯に停車した。そばを通り過ぎる時、運転席をのぞいた。若い女性が放心したようにハンドルを握って前を向いていた。
バックミラーをみながら、彼女に大拍手を送ったよ。

イメージ 1

平良さん、焼きプリン、どうもね。